
きっとあなたのためになる。ブログです。

Twitterでは呟けない、Facebookにしては専門的すぎる...そんなことを書いていきます。『栄養学・医学・スポーツ学的視点から』

(前編) 酵素サプリメントの闇と謎。巷で流行りの酵素サプリメントについて考える

近年健康を気遣う人たちが増えてきています。非常に良いことですね。

ですが、最近では色んな企業から健康食品が出てきて一体どれを信じて良いのか、一体どれを買えば健康に効果があるのか。皆さんお困りかと思います。

 

そんなみなさんのお役に立てるよう、しっかり科学的根拠のある証拠を元に皆さんに情報をお届けしていきたいと思っております (個人的主観も入りますが…)。

 

 

 

さて、その第1回の本日は酵素についてです。

最近では酵素が巷では流行っているとかなんとか...

O-MX、万田発酵、DHC、日本自然発酵...

あらゆる酵素が各メーカーから発売されています。

 

そもそも酵素とはなんでしょうか...

【生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。多くの酵素は生体内で作り出されるタンパク質を基にして構成されている。したがって、生体内での生成や分布の特性、熱や pH によって変性して活性を失う(失活)といった特性などは、他のタンパク質と同様である。[1]。とWikipediaにあります。化学に詳しくない方にとっては触媒ってなんや?となるかと思いますが、簡単に酵素を述べると、「生体内で生じる化学反応を助ける成分。」ということでいいかと思います (間違ってたら誰かご指摘お願いします)。

 

そもそも、酵素には大きく分けて「消化酵素代謝酵素があります。

消化酵素はプロテアーゼやリパーゼ、アミラーゼといった食物を消化するための酵素で、皆さんがご飯を食べると自然と体内で生成されるやつですね。

 

代謝酵素は例えば皆さんがお酒を飲んだ時にアルコールを無毒に変えてくれるためのADH(アルコール脱水素酵素)やALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)などのことを言います。皆さんが生きていく上でどちらも必須な重要な役割を担ってくれているタンパク質です。

 

さて。ここからが本題です。

皆さんが摂取しているのはどっちの酵素でしょうか….???

 

正解は「消化酵素です。

あらゆる消化酵素が各企業の酵素サプリメントには含有されている(ものもあります)

 

しかし、健康食品や医薬品に詳しい方はお気づきかと思います。

「あれ…消化酵素ってサプリメントに入れていいの・・・???」

という指摘です。

 

単刀直入に申し上げますと、

サプリメントに消化酵素を含有させてはいけません!!!!!」

 

あれ。入ってる(ものもある)ってさっき言ってたじゃん…とおっしゃられるかもしれませんが、そうです。入ってます(きっと)。ですが…本当は入れてはいけないのです。

医薬品以外に消化酵素を含むことは薬事法違反」です。医薬品にしか消化酵素は含めてはいけません [2]。

 

よって。。。

どの企業も「我々の製品に酵素が入ってる」なんて一言も言ってません!!!

あったら教えてください。

 

これ。皆さんご存じないんです。

「いやいや。製品名に酵素って入ってるじゃん」

とおっしゃられるかもしれませんが、あくまでそれは製品名ですので。自由です。

 

商品の裏になんて書いてあります?

「植物発酵エキス」「乳酸菌発酵エキス」

とあります。あくまで、野菜を酵素/菌で発酵させただけです。

 

いやーずるいです。書き方がズルい!!!

しかも、「これは栄養機能食品です。」なんて書いているものもありますが、酵素に栄養機能があるとは述べていません。中に入っている1種類のビタミンに分かりきった健康機能があるので、栄養機能食品になるのです。酵素は全く関係ありません。

 

ですが、「発酵エキス」とあるため、消化酵素や菌を用いていることは確かです。菌も発酵途中に消化酵素を菌外に排出しますので。同じことです。それを搾って濾過し、商品としているのです。その濾液にはおそらく消化酵素は含有しています(全てとは言いませんが)。

 

安心してください。入ってますよ...(本当はダメだけど)

 

なので、効果はおそらくあるのでは…と思っています。加熱処理の関係上、酵素が失活している。との指摘もありますが。私は酵素関連商品はこういった理由もあり嫌いなので、使ったことがありませんが。

 

 では、どんな酵素サプリメントを選ぶべきなのか。酵素サプリメントはかなりのグレーゾーンですが、一応私の視点から皆さんに次回お伝えできればと思います。

 

でわでわ。

 

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0

[2] http://www.89ji.com/law/6/

 

(間違いや、疑問点があれば是非コメントにてご指摘ください。よろしくお願いいたします。)