読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっとあなたのためになる。ブログです。

Twitterでは呟けない、Facebookにしては専門的すぎる...そんなことを書いていきます。『栄養学・医学・スポーツ学的視点から』

(中編) 酵素サプリメントの闇と謎。巷で流行りの酵素サプリメントについて考える (万田発酵編)

前回は酵素サプリメントにそもそも酵素が入っているのか…??という謎を皆さんにお届けしました。結果はきっと入ってるが、きっと効果はない。という結果です。実にグレー。 今回は、2つの企業の酵素サプリメントを例に出して皆さんに効果をお伝えしようと思い…

筋肉をつけるには?巷で噂のHMBはほんとうに効果が実証されているのか。

2本目の投稿です。まだなんにも実績はありませんが、いずれは皆さんの役に立てるといいかなと思っています。 さて。本日の話題はズバリ「HMB」についてです。 HMB構造式 HMBってなんぞや、って話ですが、HMBの正式名称は「beta-hydroxy-beta-methylbutyrate…

(前編) 酵素サプリメントの闇と謎。巷で流行りの酵素サプリメントについて考える

近年健康を気遣う人たちが増えてきています。非常に良いことですね。 ですが、最近では色んな企業から健康食品が出てきて一体どれを信じて良いのか、一体どれを買えば健康に効果があるのか。皆さんお困りかと思います。 そんなみなさんのお役に立てるよう、…